top of page

今週のツボ「至陽」


至陽

先日のフィギュアスケートNHK杯、羽生結弦氏は安定の優勝でしたね!おめでとうございます〜!それでも本人はきっちりできなかったことが悔しかったご様子。どこまで極めるつもりなのか。ひとつ課題をこなしたら、またひとつと目標を設定されるんでしょうね。勉強も同じで、やればやるほどあれもこれもと課題が出現して、楽しいといえば楽しいです。昔に比べて記憶力がダメになったとか、長文を読むのが途中で面倒になっていると実感して寄る年波には勝てないなぁと物悲しくなりますけど。。。それでも、登山じゃないですが、目の前に本があるから読むしかないのです。しかし、西洋医学と違って東洋医学は過去に目を向けるから限りがあるはずなのに、一向に進んでいない気がするのはなぜでしょうか。小説と同じで、いろんな人がいろんなことを付け加えていくから増えてるとか・・・とこのようにごちゃごちゃ考えすぎると胃腸がやられますので注意しましょう。

さて今週のツボは「至陽」。お灸が良いツボです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page