top of page

今週のツボ「膝関」


膝関

11月ですね!2日・3日と東京エクストリームウォークの鍼灸ボランティアに行ってきました!26時間以内に小田原から東京まで100kmを歩くというイベントです。途中3カ所で、調子の悪くなった人に鍼治療を行い再び出発してもらいます。ですので、すぐに効果のある鍼を打たないといけないという。。。それなりになんとかできたので良かったです。このイベント、6月も参加したのですがその時とは参加者の筋肉の状態が違ってました。6月はまあまあ気温が高くて長袖1枚で余裕でしたが、昨日は寒くて、カイロもマグマじゃないとダメな感じでした。参加者たちの足も、89kmの歩行後の割にはそんなに熱くなく、でも筋肉はめちゃくちゃ張っていて固まっており、病がより奥深くに侵入している印象を受けました。東洋医学では、暑さ寒さも過ぎると邪になるのですが、寒邪の方がきついなぁ、冷えは万病の元とはよく言ったもんだと思います。ですので、暖房はあまり我慢せずつけちゃいましょう!厚着もエコですが、やりすぎると肩がこりますので、ほどほどにしましょう。

さて、長くなりましたが今週のツボは「膝関」。脾経の陰陵泉と間違いそうなツボです。イラストは、今年のゆるキャラグランプリに輝いたアルクマくんです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page