top of page

今週のツボ「肺兪」


肺兪

秋は運動会の季節ですね!運動会といえば、最初に皆でラジオ体操をすることが多いと思うのですが、私が小学生の時はマイケルジャクソンのビートイットにあわせて体操?をしました。V字バランスや二人一組で行うプチ組体操「サボテン」、倒立もあり、結構ハードなものでした。未だになんでマイコーだったのか、疑問です。秋といえば音楽会もあります。音楽会では「ススキ」を歌いました。歌詞は「ススキ、ススキ、お前のそばから秋はどんどん逃げていくよ・・・」という非常に物悲しい歌でした。っていうか、なんでススキ?と未だに疑問です。他になかったんか?っていう。。。

ということで、今週のツボは「肺兪」です。東洋医学では五臓にはそれぞれ季節が配当されていて、肝は春、心は夏、肺は秋、腎は冬、脾は長夏です。この肺兪というツボは兪穴なので、肺に直接気血が出入りする場所で、臓腑の主治穴でもあります。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page