top of page

今週のツボ「巨闕」


GWですね!海・山・川へ行くもよし、都会へ行くもよし、家でゆっくりするのもよいですね!何れにしても、季節の変わり目なので無理しないようにしましょう〜

さて、今週のツボは「巨闕(こけつ)」。漢方の古典書物である「傷寒論」に「少陰脈不至腎気微少精血奔気促迫上入胸隔宗気反聚血結心下陽気退下熱帰陰股与陰相動令身不仁此為尸厥当刺期門巨闕」とあったので、チョイスしてみました。この辺りが痛い人は割と多いと思うのですが、別に心臓が悪いわけじゃなくって東洋医学でいうところの腎虚、、、寝不足とか疲労とか立ち仕事とかが原因のこともあって、そういう時はこのツボと「期門」というツボをセットで刺してみましょう、てなことが書かれています。実際、割とすっきりすることが多いです。しかし、自分で揉むとかお灸とかはちょっと難しいツボかも?と思います。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page