top of page

今週のツボ「四白」


花粉、飛び始めましたね。看板には「この時期は(杉の少ない)沖縄か北海道へ行きたい」と書きましたが、私自身はなんとなく鼻がツンとするかも?というレベルで花粉症かどうか微妙です。っていうか花粉症関係なく沖縄か北海道は行きたい。。。

ちなみに昔は副鼻腔炎、いわゆる蓄膿と診断されたことがあり、常に鼻閉で口呼吸の人だったのですが、鍼をし出してから鼻呼吸ができるようになりました。別にそれを治す目的で鍼をしているわけではないのですが、いつの間にか良くなってた模様。

さて、今週のツボは「四白」。押すと痛気持ちいいことが多いです。顔面痙攣にも効果があります。垂直方向ではなくて、ちょっと斜め下に押すほうが良いでしょう。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page